待ちに待った 胡椒が届きました!

カンボジアの胡椒の美味しさを教えて頂いて以来
この胡椒に 首ったけです。。。

出張に行かれた折に 気ままを言って 持ち帰って頂きました。
この量を見て 思わず ニタリ。。。  笑

ヤシの汁を煮詰めたお砂糖と石鹸をお土産に頂きました。
初めて頂く ヤシの砂糖菓子  ヤシの皮で可愛く包んであります。
黒砂糖に似ていますが もう少し あっさりしていて すごく食べやすいんです。
お料理にもどうぞ  と言って頂いたのですが ポリポリと 頂くと 元気が出そうな味です。

とっても気に入ってしまいました! なかなか美味しい!
石鹸も 今まで使った石鹸の中で一番 泡のもっちり感が良くて
ちょっと驚いています。
ガンボジア  宝の山ですね~
by moonlit1114m | 2013-08-29 17:10 | 幸せのおすそ分け

夏だけの贅沢

カリスマ主婦から すごい沢山の頂き物!

青紫蘇 赤紫蘇 バジル !
我が家にも この三種類のハーブはありますが もったいなくて 一度には使えません
毎日 少しずつ 大切に 大切に 朝摘して 朝食のサラダに 使っています。

ビニール袋 いっぱーーーーーーい! これでもかと 頂いて キッチンの中は
良い香りでいっぱい!

青紫蘇は あまりに大量なので さっと湯の中にくぐらせて
味醂 酒 醤油で煮ます。 こんなに大量に頂いても ジャムの瓶5個ほどしか
作れません。
すごい貴重品なんです。  自分で作ってないと とても出来ない 夏の贅沢 紫蘇佃煮

写真の量の半分以下になってしまいます。
温かい炊き立てご飯にも お茶漬けにも これさえあれば・・・・ という代物

赤紫蘇は紫蘇ジュースにしました。

なかなか 美味しくできましたよ!

バジルは 来年までのバジルソースの作り置きです。

葉っぱちぎりがなかなかです。。。
部屋の中も身体にも バジルの香りが すご~い

バジルとオリーブオイル 松の実 ニンニク パルミジャーノレッジャーノをたっぷり入れて
by moonlit1114m | 2013-08-29 16:59 | 私の美味しいもの

東大寺 万灯供養会

8月15日 初めて 東大寺の万灯供養会 に行って来ました。

可愛いお友達とそのお母さんが誘って下さって 一人ではなかなか 行けない所を
お客様には鍵をお渡しして 思い切ってお出かけ!

参道などに並んだ約2500基の灯籠に灯が入り
大仏殿正面の観相窓が開いて、大仏さまのお顔をみることが 出来ます。

読経の声に包まれて 感動しました!

帰り道ではビールを頂いたり アイスクリームを食べたり!久しぶりの解放感!
帰り道は家まで 歩いたら 下駄の鼻緒で指を痛めて 忘れられない思い出もまた一つ増えました。。。
by moonlit1114m | 2013-08-27 22:03 | 日々あれこれ...

ご無沙汰しております。

毎日 暑い日が続いておりますが お変わりなくお過ごしですか?

ここ数日は 爽やかな風も吹き ホットしております。

しかし今年の 八月の暑さ。。。耐え難い暑さでしたねぇ・・・・

今年の土用の丑の鰻の日に 大量の桃が届き 肝心な「鰻」を食べ損ねてしまい
事あるごとに 鰻が恋しくて 恋しくて 終いには この暑さで倒れた日には
鰻を食べなかった事を 今わの際に後悔するかも・・・なんて 馬鹿な事を思いながら
日々送っていましたが  息子につい その話をしたら ありがたい事に

あまりの大きな鰻に 歓声を上げました!
嬉しい!! 来年からはもう食べられなくっても この鰻で大満足 !

鰻の有馬煮 を作ってくれました。

鰻巻きも絶品でした!

大きな鱧も1匹。。。 つい  先月も頂いたのに また鱧?なのかと 思いきや
この時期は好き嫌い関係なく 鱧の練習なんだから ということで・・・
今回は 天麩羅で

そして 懐かしい 「どうけ鰯」を買って来てくれました。
私の大好物のこの鰯! 田舎では籠に一杯盛って 300円くらいでした!
油がのっていて こんなに美味しい魚はありません!

それが 市場で1匹400円からするというので びっくりです。
子供たちの小さい頃は よくこの魚で握り寿司を作ったものです。
安くて 美味しくて 栄養があって・・・・
食べ物の思い出って 不思議ですね  あのころの食卓風景が 思い出され
声までもが 聞こえてきますものね。。。。

そして 鮎! 暑い暑いキッチンで備長炭をいこして

良い匂いがしてきましたよ・・・

今回の勉強会の最後は いつものベーコンの仕込み

こちらも 大量に 美味しく出来上がりました。

お蔭で この暑さを乗り切れたのも 美味しく頂けたお料理のお蔭と 感謝です。
by moonlit1114m | 2013-08-27 21:50 | 私の美味しいもの

ようこそ我が家へ

ホトビルには 沢山美味しいものが集まります!

今夜やって来たのは   嬉しい~! いさき!
いつも親しくして頂いている S舎さんの奥様から~
息子さんの大漁のおすそ分け!

奈良はなかなか美味しいお魚が手に入りません。
こんな嬉しい頂き物 飛び上ってしまいました!

早速お刺身に そして残りは三枚におろして 昆布締めに

冷蔵庫の中で 美味しくなぁれ~
中骨はもちろん 焼いて 冷凍庫に  スペシャルのお味噌汁の出しになります!

先日頂いた スイカ! お友達のご主人の作です。
畑にこんなりっぱなスイカが出来てるって 素敵ですね~

味も抜群です。 今朝のお客様の朝食のデザートに 皆で頂かせていただきました。

ベルギーから我が家へ ようこそ~
このお菓子 薄いワッフル生地にキャラメルが挟んであります。
それが 1枚食べたら 後を引くんですよ~ 美味しいったら もうイヤ!
止まらない! しかもかなりの高カロリー なのに 止まらない!

これが冬ならば 絶対キッチンでワッフル作りが始まっていますね・・・
あ~ 食べたい~  空になった缶を大切に飾っている 私です。。。。
by moonlit1114m | 2013-08-03 22:32 | 私の美味しいもの

暑い 熱い7月が終わりました。。。
7月は元気なお客様に沢山来て頂きました。
若かった頃を思い出したり 若いエネルギーをいっぱい頂いて
あっという間の1か月でした。

神戸大学に留学されている 元気の良い青春真っ盛りの
お嬢さんたち!お食事の間 笑い声が絶えません!
日本語を勉強なさっている学生さんで 上手な日本語で私との会話も弾みます!

私にもありましたねぇ~  いいですね あんな時代!

そして びっくりするくらい元気な大和撫子も お泊り頂きました。

浴衣で朝食の大和撫子は東京からのお客様です。
前日の夜行バスで奈良に着かれて 奈良駅で浴衣に着替えて奈良観光!
浴衣も着替えをお持ちで 翌朝はきちと着替えてのお食事です!
そしてその日一日 浴衣で観光して夜行バスで東京に帰られます。
素晴らしいですね~

毎朝 賑やかな朝食をご用意できるのは嬉しい限りです。。。

7月はまたとっても贅沢な1月でした。
沢山のブルベリーを送って頂き 思う存分のブルベリージャムを作り
桃のコンフィに至っては 結局20箱近くの桃と格闘し 思いを果たしました。。  笑

また わざわざ遠方から 桃を持参 又は宅急便で送って お教室に通って下さる
お客様もあり 本当に毎日の様に キッチンは桃の香りに包まれていました。
沢山のコンフィを作られて 沢山のお知り合いにプレゼントされ喜んで頂けた様でした。

贅沢な贅沢な仕事をさせていただき 本当に幸せな 贅沢な7月でした。
by moonlit1114m | 2013-08-03 22:04 |