残りの江戸柿が 良い具合に熟しました。
ホイルに包んで冷凍庫へ。。。 飲みすぎた方のデザートに

f0079111_23432507.jpg
f0079111_23430283.jpg

今日は鮭の麹漬け 昨夜発酵させた 甘酒が上手く仕上がって 後は鮭をさばいて 混ぜ合わせるだけ
f0079111_23452414.jpgf0079111_23440507.jpg












家族でも人気NO1のメニュー! 他のものは無くても これは一杯作ってとの声に 張り切りました!
f0079111_23455276.jpg
骨に付いた身をこそげて  鮭のふりかけ に仕上げます。お酒をたっぷり入れて 気長に炒り続けます。
子供の頃から この振りかけは皆大好物で 思い出の味です。f0079111_23480524.jpgf0079111_23471887.jpg
















f0079111_23485137.jpg
押し迫ると ちょっと手間な 中華粽も 今日の内に仕上げて冷凍する事に
f0079111_23492797.jpg
我が家の中華粽の具はきくらげ 椎茸の甘煮 焼き豚 松の実 海老と干し貝柱を粉にしたもの 栗の渋川煮です。
いつもは うずらの卵が入るのですが 冷凍してしまうので 今回省略


f0079111_23504208.jpgf0079111_23500667.jpg













24個ほど出来ました。 御節に飽きたら これを食べてもらいましょ!















最後は黒豆!今日はこれで終了!
f0079111_00034694.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2015-12-27 22:05 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

レタスをたっぷり入れて

畑に沢山のレタス
収穫するのがもったいなくて 見てるだけ~でしたが
そうもいかず 2株採って来て まるごとパスタに・・・
味付けはニンニクのオリーブオイルと塩麹 青紫蘇のドレッシングで
切れ端のベーコンもたっぷり

和風ジェノベーゼ よろしく たっぷりの青紫蘇 オリーブオイル ニンニク 塩こうじ
こんなふうにパスタにも そしてパンにつけても 
今 ちょっとこれにはまっております。

きゅうり なんかにつけても美味しいです。
f0079111_1054312.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2014-06-25 10:05 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

クリスマスから今日までの記憶が飛んでおります。
その前から買い物やら下ごしらえで 忙しかったのは覚えていますが
終わってみると どう忙しかったのかを忘れてしまうのですから
本当に笑ってしまいます。

今年のお正月用意は色々贅沢に頂戴したものがあり
感動しっぱなし!
この忙しい最中に山に行き松を取って来てくださったり
丹精されている 葉牡丹 南天 などお正月のお花を抱えるほどに
頂き その上
f0079111_1431566.jpg
f0079111_14322788.jpg
こんな沢山の金柑 見たことありません。
それにこの金柑や柚 なんていうのはするどい棘があって
どれだけ大変だったか・・・
f0079111_1436352.jpg

小粒ながら しっかりとした甘さと程よい甘さ あっさりと甘露煮いたしました。
f0079111_14381893.jpg

うっかりしてクチナシの実を用意するのを忘れて いそいで買いに走り
f0079111_14392652.jpg

f0079111_14401622.jpg

f0079111_14412991.jpg

北海道から沢山の山芋を送って頂いたので 人参と炊合せ
f0079111_1444630.jpg

f0079111_14443832.jpg

数の子はお節の花形! 追い鰹たっぷりで漬け込み
f0079111_144529.jpg

鮭の麹漬けはも37年 お節の定番です。 こんなにやっていても去年はイマイチの仕上がり
だったので 今年は気合を入れて作りました。
美味しくできて 嬉しい!
f0079111_153286.jpg

f0079111_151234.jpg

f0079111_14465653.jpg

f0079111_15124268.jpg

北海道から頂いた大粒の黒豆!
f0079111_15135253.jpg

唯一の既製品 鱈のうま煮。。。 これだけは手におえません
買うことにしております。
f0079111_15163578.jpg


生昆布の八幡巻は我が家のお節にはなくてはならないもの
川崎のお友達Yさんからこの生昆布を頂いて以来 この昆布の美味しさの虜です。
f0079111_14495326.jpg

f0079111_14503453.jpg

f0079111_14513475.jpg

今年の卵焼きは上品に小さく巻きました。
少しレシピも変えて 柚子味噌を隠し味に入れています。

大根は薄味でしっかりと味を染みこませ仕上げに太白胡麻油を入れて炊くのが大好き!
f0079111_14541688.jpg

毎度我が家の定番の焼豚 これももう子供達の小学校の頃から。。。
すっかり定着しました。
今年はローストビーフが新しくメニューに入りました。
f0079111_14555032.jpg

鰤の照り焼きと牡蠣の時雨煮
f0079111_1459343.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2013-12-31 14:59 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

今年は絶対 「中華粽!」と娘  
エジプトにいる時から「中華粽が食べたくて絶対作りたい!」とCちゃん
えーーーーーー(/_;)  と 私
しかし 絶対多数で 作る事に・・・・

でも準備がいつもの事ながら ギリギリ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
当日の朝 夜中の3時に 漬けこんでいた焼き豚をオーブンで焼き
つけていたもち米4升を 水切りし。。。
その後2度 焼き豚の様子を見に 起きていたら   肝心のお客様の朝食を作るのに
寝坊してしまう始末  大慌て  (+o+)
何とか 無事にお客様をお見送りして 中華粽作りが始まり~
我が家の4升とCちゃんの所も それに近い量で   いつ終わるのかしらと 思いながらと
もくもくと包む作業
f0079111_108191.jpg


もち米を炒める時には葱 干しエビ 干し貝柱 松の実 の4種類 具には
焼き豚 ウズラの卵 椎茸の甘煮 ぎんなん 栗の渋皮煮 を入れて包んでいきます。
f0079111_1024133.jpg

f0079111_10125357.jpg


4升包むと かなりでございます。
約85個出来上がり。。。。 やっと終了したのが作り始めて5時間後ですか、、、、
そのあと 娘はロールパン作りに  若いって 素晴らしい 笑
f0079111_10154191.jpg

この中に美味しいものぎっちり!
f0079111_10182168.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2012-12-28 10:17 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

5月のお家のご馳走

5月のお家のご馳走は。。。
ハンバーガーバウンズ
鶏の胸肉のから揚げ
初夏のサラダ
クラムチャウダー
クランペット でした。
f0079111_22543254.jpg
春キャベツの千切りは甘くておいしいですね
f0079111_22563128.jpg

f0079111_22592027.jpg
f0079111_230380.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2012-05-21 23:00 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

3月のお家のご馳走

f0079111_21234930.jpg
f0079111_21243884.jpg

「3月のお家のご馳走」は「蓬麩の田楽」「お豆腐の赤ピーマンソース添え」
「牛蒡と油揚げの炊いたん」「蓬団子 」でした。
皆で時間と格闘しながらの生麩作り 大変でしたけれど 美味しさに皆笑顔・・・
赤ピーマンのピューレのピリ辛味をお豆腐にかけて 彩も綺麗
厚みのある油揚げに牛蒡の旨味を煮含ませて 菜の花を添えて 春らしく
蓬団子の中は 美味しい漉し餡を入れて エジプトからお土産にいただいた
シナモンでシロップを作り 湯がいたプリプリ 熱々の蓬団子を
ちょっと不思議な味のシロップに浮かべて・・・
[PR]
by moonlit1114m | 2012-03-16 21:35 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

塩麹づくし・・・

2Kgの麹を発酵させた塩麹が出来く上がってきた。
スープと煮物 パン 塩麹を入れて作ってみました。
それぞれに 私の好みの味です。

パンには塩麹と甘酒が入っています。
外はパリッと 中はいつものより モッチリ・・・
f0079111_20172396.jpg
f0079111_20174683.jpg
香りも麹の香りがして 優しい香り 試食のための焼き立てを二個で強制終了
f0079111_20352111.jpg
鶏肉を塩麹で漬け込んだものとお野菜で煮込んでいます。
ニンニクと糀が意外にぴったり トマトもたっぷりと入れて
f0079111_20361177.jpg

このスープはお気に入り 白菜に海老 干し貝柱 クコの実 塩麹
吉野葛でとろみをつけています。
今月のお料理教室のメニューです。
[PR]
by moonlit1114m | 2012-02-16 20:37 | お  料  理 | Trackback | Comments(2)

f0079111_063380.jpg今年も皆さんと仲良く 楽しく 美味しいものが作れますように~

ミネストローネ風のスープにチーズたっぷりの すいとん 入り!
f0079111_23583184.jpg
小麦粉と変わらないくらいの量の粉チーズを練りこんだすいとん
ニョッキみたいにおしゃれして 
f0079111_002169.jpg
具だくさんで体に優しいんですよ~
f0079111_012294.jpg
ねぎもた~っぷり
f0079111_032021.jpg
紅玉がなくて ちょっと色がよくないんですけれど
アツアツの焼き林檎をカスタードソースをたっぷりからめて
とろける美味しさです。。。
f0079111_045315.jpg
f0079111_06570.jpg
[PR]
by moonlit1114m | 2011-01-22 00:07 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

12月6日のお弁当

里芋の煮物
ハムと蕪の甘酢
豚肉のネギ巻きナンバン漬け
卵焼き
梅干し

ごはん
f0079111_14503554.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2007-12-06 14:47 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

11月8日のお弁当

卵やき
牛肉の旨煮
海老と玉ねぎのかきあげ
ほうれんそうの和えもの
さつまいもの甘煮

ごはん 味噌汁

f0079111_1105957.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2007-11-08 10:59 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)