カテゴリ:パ      ン( 29 )

久々のオートミールパン

オートミールを中にも外にも たっぷりと使ったこのパン
私の大好きなパンの一つです。

f0079111_18510266.jpg


f0079111_18515323.jpg


簡単で美味しくて サンドイッチにも美味しいし 
こんがりと焼くと サクサクと良い食感
そこにバターを塗って 遠慮がちに蜂蜜をほそ~~く 垂らしながら
結局は全面に垂らすのだけれど・・・

f0079111_18584269.jpg


そこにお気に入りの一味やら ガラムマサラやら ふり掛けてf0079111_18592774.jpg・・・・・止まらない やめられない  一枚が二枚 珈琲と一緒に 至福の朝








[PR]
by moonlit1114m | 2017-02-07 19:09 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

イングリッシュマフィン

f0079111_93423.jpg

久しぶりに 焼きました。

コーンミールの手持ちがなくて上新粉を振りかけて焼いています。
輪っかの焼型が 山ほどあって 長い間 お倉入りしておりました。

子供が小さい時によく焼いたパンです。
半分に割って 色々な具材を挟んで食べると 食パンのサンドイッチとは ちょっと違う
美味しさがあって 食べすぎに注意です。。。。

エッグベネディクトが流行るらしいという 話を小耳に挟んで
本当は やる気満々で 焼きました  爆

中身のレタスも ベーコンも ポーチドエッグもOK!
後はオランディーヌソースの美味しいのを作れば良いわけで。。 
誰かの味見の胃袋が必要。。。。

誰か探さなくては。。。。
[PR]
by moonlit1114m | 2014-06-08 09:13 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

急いで仕込み

連休が終わると 冷凍庫も冷蔵庫も空っぽ

急いでまずはパンの仕込みです。
f0079111_203130.jpg

バターロール ライムギパン ガーリックバタール ブドウパン
食パン 皆に食べていただく朝食用のパンです。
これで ちょっと一安心016.gif
[PR]
by moonlit1114m | 2012-05-11 20:06 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

親子パン教室

皆 大きくなりました~

写真のお子様方と初めてお出会いした時は まだ「おむつ」が取れていませんでした。
早いもので もう幼稚園の年中さんです!
そして 一緒にパンを作るなんて 夢のよう!
去年より 今年と・・・動き回って大騒動が コミニケーションが取れるようになると
動き回るのが えらく落ち着いてしまって 今度はお口が大騒動 笑
でも しっかりと手も動きます。
すごいですねー 子供の成長って ほんとうに凄い!
なんたって・・・ パンをつくっちゃうんですからねーーーー
f0079111_214654100.jpg
f0079111_21471257.jpg

f0079111_21473074.jpg
f0079111_21475155.jpg
f0079111_21481279.jpg

f0079111_21485677.jpg
f0079111_21492173.jpg
f0079111_2150388.jpg

f0079111_21502592.jpg
f0079111_21513153.jpg
霧丸も皆に可愛がってもらって・・・・名前を呼んでもらったり 撫ぜてもらったりで・・・
f0079111_21525778.jpg
皆さんが帰られてから 8時間 ねむりっぱなし・・・爆
f0079111_21564481.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2012-03-17 21:36 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

パンの仕込み

久しぶりに牛乳と生クリーム 卵で作ったリッチな食パンを作りました。
イギリスパンも好きだけれど リッチな食パンも大好き!

今回はこの生地で1.5斤とミニ食パンを作りました。
ミニの方はある程度発酵させたら 冷凍庫へ
テーブルロールも冷凍庫
こうしておけば いただく少し前に出して 解凍 そして最終発酵 焼成

アツアツ 焼き立てが食べられます。

時間のある時に作っておけば 便利です。
オーブンをお持ちの方に プレゼントされても 喜ばれそう~

今回のテーブルロールは後もう少し焼き色をと・・・・あーーーーー 忘れてた~
ちょっと 色がつきすぎちゃいました007.gif

f0079111_064267.jpg
f0079111_065580.jpg
007.gif
[PR]
by moonlit1114m | 2011-12-09 00:08 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

そろそろパン作り

f0079111_22453119.jpgレシピを見ただけでも ちょっと引いてしまうほどの
バターたっぷりのブリオッシュ
少し減らして生地を練る
今日はこのまま一次発酵の後 冷凍f0079111_22462356.jpg
次回に缶詰の缶で筒型に焼いてみる事にする
今度のお休みにお客様があるので それでサンドイッチを計画
もう一つはベーグル
これは大失敗021.gif オーブンの時間がちよっと長すぎた~

しかし 最近はちよっと おりこうさんになって
一度に大量に焼かなくなった
最大 一種類500gの粉に留める
これだと そう疲れないし 片づけも簡単
年齢と体力 経験が少しだけ おりこうさんにしてくれた訳です。。。
f0079111_22524332.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2011-09-20 22:54 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

明日は土曜日

せっせと作って 娘の所へ送ります。

今日のベーグルはいつもの配合を少し変えて焼いてみました。
いつもは強力粉のみなんですけれどね
今日は中力粉と薄力粉で   
f0079111_23315318.jpg
f0079111_23321751.jpg

お友達からいただいた この大鍋 これが何かと役に立ちます。
大きいお鍋は便利です~
f0079111_2333024.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2009-12-11 23:34 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

雨の日には。。。

今日も朝から雨
シトシトと何時まで 降るのやら・・・・

それでも 午後から日差しが戻り ほっとしました。
今日は急いで帰り パンを焼いて 出来たら宅急便で 娘の所に
パンと柚子のコンフィを送る予定

しかし4時に帰宅して それからでは少し間に合わなかった
仕方がないので 冷凍してあるパンとコンフィを送り
明日 息子の所に送ろうと 急いで焼きあげ

こんなことをしてる時が一番幸せ・・・・
f0079111_21101818.jpg
f0079111_21104074.jpg


f0079111_21113294.jpg
f0079111_21115076.jpg

艶卵も塗らず 焼きっぱなしですが  普段のパンだから 許してもらって。。。
一番の男前パンは  この子
f0079111_21135577.jpg

最近は中力粉で 食事パンを焼いています。
そしてこのパンには少し生クリームを入れて・・・
生クリーム1ℓが なかなか終わらないので  
この味 結構 気に入っています。
[PR]
by moonlit1114m | 2009-12-05 21:17 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

クリームチーズパン

f0079111_17501656.jpg


クリームチーズをいっぱい詰め込んだ ふんわりパン
食べ過ぎにご注意 !
[PR]
by moonlit1114m | 2007-09-03 17:54 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

f0079111_1726564.jpg


パセリをいっぱい練りこんだヘルシーなパン
サンドイッチにしてみました。
形も可愛いでしょ
f0079111_17271187.jpg
f0079111_1727293.jpg


レタス スモークサーモン トマト を挟みました ♬
f0079111_17282018.jpg
[PR]
by moonlit1114m | 2007-03-05 17:29 | パ      ン | Trackback | Comments(0)