カテゴリ:潤( 43 )

春が来ました。

和洋室の畳を新しくしました。
ピンクの縁に桜の模様です。 部屋が明るくなりました。
いつもご無理を聞いて頂く「天理三和畳」さんに素敵に仕上げていただきました。
お節分の日にご宿泊頂く 五人の女子会に間に合って嬉しい限りです!
お部屋も和洋室をリビングとして 和室を寝室としてお使い頂きました。
f0079111_23381686.jpg
f0079111_23012779.jpgf0079111_22305960.jpgf0079111_22313250.jpg
[PR]
by moonlit1114m | 2017-02-05 23:41 | | Trackback | Comments(0)

炭火で頂く 松葉蟹

この時期になると やはり子供の頃に食べた 蟹が恋しくなります。

三年前くらいから 蟹の解禁とともに 奈良で蟹を食べよう~  なんて独り言を言いながら
蟹好きな方をお呼びして 召し上がって頂いていたのですが 

今年から 常連のお客様や お好きな方にも是非召し上がっていただこうと・・・


11月の解禁とともに 美味しい蟹の香りが部屋中に漂いました!
見事な大きさの蟹 1杯半 が一人前とさせて頂いております。
備長炭で焼く 焼き蟹 甲羅酒 蒸し蟹 刺身  蟹ご飯 蟹のお味噌汁 とたっぷりです。
食べきれない時はご宿泊の方には 
朝食に 蟹雑炊 蟹グラタン  お土産に 蟹ご飯のお持ち帰りをしていただきました。

1人17000円 2人からお受けしています。
宿泊以外の 蟹料理のみも お受けしています。

f0079111_21472051.jpg

f0079111_21481287.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2016-12-19 22:06 | | Trackback | Comments(0)

6月のホトビルは1年の中で 一番忙しい月となります。

そんな「忙しい月」を無事に今年も終えられた事が本当に 幸せ!
1年分の「梅シロップ」「梅酒」「桃のコンフィ」「無花果のコンフィ」そして今年より本格的に
「冶道トマトのトマトソース」 1年に3回仕込む 今年は最後の「麦味噌の仕込み」
作業しながら 来年も同じ事ができるかしら?と 思うと 今を楽しんで!と
愛おしい日々を送れた事が宝物です。
f0079111_14561970.jpg
f0079111_14563512.jpg
特大の圧力鍋 この道具が私を助けてくれます。
圧力鍋は数年前に300個の「中華粽」のご注文を頂いたとき 思い切って購入したものです。
今は 味噌仕込みの時に大活躍。 おかげであっという間に柔らかくなります。




f0079111_14571950.jpg
クィジナートが無い生活は考えられません。大助かり
f0079111_14575114.jpg

麦麹 大豆はご近所の「井上商店」さんから購入
間違いのない 商品で安心して仕込みが出来ます。
f0079111_14582301.jpg
この器は横浜から嫁入りしてきたものです。去年ヒビが入ってしまい 接着剤を何本も使って補修
何とか最後の最後までお付き合いしてね お願いしながら丁重に 移動です。
 
f0079111_15082177.jpg


f0079111_15090651.jpg
桃は毎年 和歌山に足を伸ばします。
和歌山の「荒川の桃」甘くて 甘くて 車の中は桃の香りでいっぱい!
いつもお世話になっている カリスマ主婦に毎年 助手席に乗っていただいて
この日は「遠足気分」今年も楽しい遠足ができました。
f0079111_15101171.jpg
無花果はまだこれからですが とりあえず 初物ですから少しだけ購入して。。。

f0079111_15160149.jpg
f0079111_15152604.jpg
どちらも美味しくなりました。
早速 朝食で洋食を召し上がって頂く方にお出ししました!
f0079111_15282588.jpg
今年梅は50キロ漬けました。
満足しております。  もうどんなに素敵な 金色の梅を見ても 買わない! 買っちゃだめよ!と
言い聞かせております。


f0079111_15261063.jpg


f0079111_15270118.jpg



f0079111_15340053.jpg
f0079111_15332983.jpg
雨のお陰で 野菜が大きくなり 毎日収穫できます。
トマトは採りながら口に放り込むと 甘い!



f0079111_15194127.jpg
お客様のお陰で 大きなスイカも! 1人ならとても食べ切れませんものね~

f0079111_15201250.jpg
美味しそうな色でしょ!
f0079111_15203858.jpg
こうして切るととても食べやすいんです!
今年もこうして スイカが食べられました!幸せ!
f0079111_15232286.jpg
今年はカリスマ主婦さんの 裏山に破竹が沢山出たそうで 
沢山頂きました。 早速 薄味に炊いて 微塵に刻みシューマイの中に
これがまたまた 大ヒット! 朝食に食べていただきました。



























[PR]
by moonlit1114m | 2016-06-30 14:46 | | Trackback | Comments(0)

少しずつ欲が出て来て まだ1人では何も出来なくて
カリスマ主婦に頼りっぱなしですが 畝を1つ増やしました!
美味しい採れたて野菜が私を強欲婆さんに してしまいました。
広めの畝にしました。取りあえずレタスの種を蒔きました。
f0079111_15072289.jpg
つる無しインゲンもすくすくと大きくなっています。
f0079111_15095506.jpg

きゅうりも3本植えました。

f0079111_15112630.jpg
トマトも2種類 可愛い実がなっています。
f0079111_15131217.jpg
梅の実もふっくらとしてきまきた。
f0079111_15155291.jpg
今年は「どくだみ茶」を作りました。
子供の頃は祖母が「どくだみ茶」「クコ茶」「柿の葉茶」を作ってくれていて
子供心に 麦茶に憧れておりました。お友達の家で頂く麦茶の美味しかったこと・・・
なのに 何故か今年は「どくだみ茶」不思議ですね

f0079111_15224522.jpg


f0079111_15213831.jpg
実家の中二階の薄暗い部屋にいっぱい吊るしてありました。
f0079111_15220532.jpg
乾燥したドクダミを適当な長さに切って保存 煮出さずにハーブティーのようにして
沸騰したお湯をかけていただきました。
子供の頃の感覚が見事蘇りました・・・
食べ物の力って すごいですね
f0079111_15205666.jpg
紫陽花もみるみる大きくなりました。
f0079111_15283076.jpg
この時期 治道(はるみち)トマトが収穫されます。
ここ2年ほど このトマトを頂きトマトソースなど作っておりましたが
今年はいつもの4倍近い量でソースを作りました。
このトマト 生でももちろん美味しいのですが 加工するととんでもない美味しさになるんですよ
f0079111_15290098.jpg
我が家の一番大きい鍋  3口の火元を全て全開してソース作り
f0079111_15293372.jpg
f0079111_15301087.jpg
このソース 半年は持たせたい・・・・なので懲りずにまた作ります、、、
f0079111_15303221.jpg
湯剥きしたトマトをあっさりとした シロップにつけます。
よく冷やしてデザート代わりに 身体がすぅ~と します!
f0079111_15391189.jpg
ピザソースにも!
f0079111_15403608.jpg
朝食のお口直しにも 好評でした。


f0079111_15431629.jpg
めだかの学校・・・生徒が増えました。
最近の霧蔵は いつもより早めに目を覚まし 朝の悪戯でウォーミングアップして ウトウト・・・

f0079111_15413585.jpg
f0079111_15425614.jpg


























[PR]
by moonlit1114m | 2016-05-28 15:46 | | Trackback | Comments(0)

最後のブログから 3ヶ月も経ってしまいました。
お正月の御節料理の写真もアップできず 気がつけばお水取りが始まっております。
今年は 何十年振りに お正月のお客様がお帰りになってから 初詣なるものをいたしました。
年末の御節の用意とお正月本番で なかなか出かける時間も無かったのですが
今年は思い切って 助手席にのせてもらいのんびりと出かけました。

一度お参りしたかった 長谷寺です。
車で30分しない所なのに なかなか行く機会がなく やっとお参り出来ました。

祖母が観音経をよく唱えておりましたので 生の読経に感激いたしました。
一度にその頃の家の雰囲気や 仏間が思い出され 今年のお正月はいつもとはまた違う 嬉しい時間が持てました。
玄関にお飾りしてある 松 笹 しめ縄 このセットを道の駅の 花屋さんで見かけたのですが 
使い方が判らなくて どう使うものかと思っておりましたら これで判明!
来年は我が家も是非やってみようと 色々な角度を写真で残しました。
f0079111_16394236.jpgf0079111_16365100.jpgf0079111_16354069.jpgf0079111_16344413.jpg
[PR]
by moonlit1114m | 2016-03-09 16:48 | | Trackback | Comments(0)

畑は春のようです

f0079111_19382653.jpg
午後からは天気予報どおり 雨でしたが 午前中は気持ちの良いお天気で
菜花には蜂が蜜集めでしょうか? 忙しく動き回っています。



f0079111_19402626.jpg
ミントも新芽が出てきて ミントティー用に少しばかり摘みました。



f0079111_19404875.jpg
パセリも大きくなってきました!


f0079111_19454918.jpg
我が家の干し柿もそろそろ 終盤です。
毎年 干し柿をブログで見て頂いておりますが
今回 この干し柿が縁を取り持ってくれて 素敵な方々とのお出会いがありました。
今日はそのご縁を頂いた方に畑の写真を撮っていただきました。
また皆様にお知らせさせて頂きたいと思います。




f0079111_19495101.jpg




[PR]
by moonlit1114m | 2015-12-15 19:44 | | Trackback | Comments(0)

今年も干し柿の季節になりました。
去年お世話になった 柿農家さんに「あんぽ柿」をお願いしたら
取り合えず家にある柿を送りますと 大量の柿・・・
f0079111_22323757.jpg
タイミング良く 助っ人が現れて下さり おしゃべりしながら あっという間に皮むき終了!
これって1人ですると結構大変な作業なんですけれど 今回は大助かり!


f0079111_22360413.jpg
f0079111_22371548.jpg

そして数日後・・・
f0079111_22411915.jpg
この干し柿は開いて種を取り除きチーズや柚子の炊いたんを芯にして 巻き巻き用に016.gif

そして届きました! 待望の「あんぽ柿」
今年の柿はかなり大きなりっぱなものです!
f0079111_22462899.jpg
横にあるのが 最初の柿
f0079111_22474115.jpg
出来上がりがこちら   もう冷凍庫満杯状態です・・・

016.gifそして第三弾 懐かしい懐かしい! 十数年振りに再会出来た方が りっぱな「みの柿」をお土産に!
見事な大きさの 形も素晴らしい 「みの柿」! 色々な思い出が蘇ります・・・

f0079111_22531865.jpg
f0079111_22541753.jpg
毎日 モミモミ しています 楽しみ~



f0079111_22565402.jpg

f0079111_22581792.jpg
いつも素敵なカサブランカを贈って下さるOさん 今年も沢山のお花をありがとうございます!
朝目覚めると カサブランカの香りに包まれて なんとも優雅な数日を過ごしました
普段は電気鍋からスープのにおい・・・・あ~ これが現実・・・




f0079111_23035235.jpg
「柿の皮」と「まこもだけの葉」
どちらも私の大切な財産  今年はこの柿の皮を糠に入れて 大根を漬ける予定です。

去年の皮も干して さらにオーブンで乾かしてフープロにかけ粉にして保存!
大根が安くなるのを待っております!


「まこもだけ」初めて頂きました。 これが結構病みつき!天麩羅がとても美味しい!
で。。。その葉っぱを乾燥させてお風呂に入れると肌に良いとか。。。
さらに調べると 細かく切って 炒ってお茶にして飲むと 毒消しになるとかで
まずはお茶にトライ!


f0079111_23092300.jpg
二度目 仕込んだ麦味噌出来上がりました~
これがかなり美味しいです!!
卵黄の味噌漬けにも使用しています。
f0079111_23114681.jpg
いつもお世話になっている お嬢さんが韓国旅行なさるというのでちゃっかり お願いしてしまいました!
f0079111_23142594.jpg
ナツメ 松のみ これがなかなか良いのが手に入らなくて 欲しかった~!
ナツメは1日3粒食べると良いんですよ 特に女性の身体には良いんです~
霧蔵も好きなんですよ。。。
f0079111_23175212.jpg
f0079111_23183019.jpg
去年も頂いた 食用菊
去年はあまりの美味しさに 1人一気にぺろりと頂いてしまいました。
今年は大事に冷凍して 白和えに入れたり 酢の物の彩りにと 大活躍です。

f0079111_23260146.jpg
まだ4ヶ月の可愛いお客様!
お人形みたいな可愛らしいお顔!
おべべを着て パチリ!



[PR]
by moonlit1114m | 2015-10-30 23:23 | | Trackback | Comments(0)

10月始まりました

家族が増えました
f0079111_16211916.jpg
「めだか」ちゃん!増えるかな~楽しみ
f0079111_16233612.jpg
グリーンの色のレモンを見ると 嬉しくなります
元気が出そう! 10個買ってきて スライスして 蜂蜜漬けに
f0079111_16251372.jpg
f0079111_16260387.jpg


[PR]
by moonlit1114m | 2015-10-01 16:27 | | Trackback | Comments(0)

f0079111_19340791.jpg
日経ウーマンに載せていただきました

f0079111_19351210.jpg
早速にお泊り頂いたお客様 ありがとうございました。

f0079111_19323140.jpg
霧蔵は暫く相手にしてやれなくて少し拗ねておりましたが お姉さんお二人に 充分に遊んで頂いて大喜び!


f0079111_19392415.jpg
f0079111_19425318.jpg
疲れるほどに はしゃいで! はしゃいで! 飛んで 跳ねて!
このとおり。。。満足 満足でお昼寝いたしました。
ありがとうございました。 





[PR]
by moonlit1114m | 2015-08-20 19:54 | | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しております。

今年の夏の暑さは厳しかったですね~
あっという間に2ヶ月が終わってしまいそうです。

ここ数日 久しぶりの雨 曇りの心地よさが夏の疲れを癒してくれています。

先日 朝 庭に面した網戸にセミが。。。
よく見ると 羽が薄緑です  ひょっとして孵化したばかり?
とはいうものの 朝の準備があるので観ているわけにもいかず
次に見たときは 
f0079111_17511199.jpg

なんとテーブルに移動! 生きておりました~!
早速 蜂蜜をたらして ハピーバースディの歌を!
なのに一口も口をつけずに 知らない間に飛び去っておりました
頑張れ~ ~

この暑さで5月に仕込んだ麦味噌が成熟して美味しく出来上がりました。
米麹での味噌仕込みは経験がありますが 麦麹は初めてです。
f0079111_17341179.jpg
f0079111_17330571.jpg
この味噌壺いっぱいに仕込んで 蓋をして熟成するのを待つ日々は毎日ワクワクでした。
この壺 横浜のお友達の所から嫁入りしたものです。
f0079111_17381594.jpg
10キロばかり出来上がりました。
冷凍庫に入れて保存 このお味噌で具沢山の豚汁を作りたい~!

夏には絶対作りたい胡瓜のゼリー
今年も沢山胡瓜を頂き 作りました。
f0079111_17423195.jpg
このゼリーはたっぷりの蜂蜜とレモンで味付けします。
身体の熱を下げてくれて 心も身体も一息つけます。
f0079111_17450461.jpg
無花果! 見事な大きさのイチヂク!
八朔のコンフィチュールが終わり 無花果のコンフィにバトンタッチです。
f0079111_17472276.jpg
f0079111_17474767.jpg
暫く楽しめます!



[PR]
by moonlit1114m | 2015-08-19 17:55 | | Trackback | Comments(0)