f0079111_20301924.jpg
f0079111_20295183.jpg
野菜の買出し!
大根の一番大きくて美味しそうなのを2本!
これは「べったら漬け」用
2本なんて こんな上品な漬け方初めて 笑
でも結局これで充分なんですよね そんなに食べきれない
こんな簡単な事がやっとこの年になって わかりました037.gif
f0079111_20314724.jpg





f0079111_20310827.jpg
f0079111_20434258.jpg
今日は「ベッタラ漬け用」の 甘酒を発酵させます。 明日にはあま~い 甘酒出来ています。

f0079111_20455133.jpg
f0079111_20452021.jpg
この筍 生産者の方がちょうど並べていらっしゃる時に出会い 思わず「ラッキー!」
木の芽味噌で和えたい!
f0079111_20344592.jpg今年はいつまでも 暖かいので 煮物はなるべく最後の日に炊かなくては
取り合えず すぐに炊けるように用意だけ
丸大根 菊花蕪 こんにゃく 昆布巻き 人参 百合ね
f0079111_20494980.jpgf0079111_20550816.jpg













蕎麦用のニシンも ほんの少量
1回で終わる量に 
 
ローストビーフも 食べ切りサイズで
今 数の子の塩出し しています。
柿の葉寿司用のしめ鯖! 柿の葉寿司に中華粽 かなり楽が出来ます!
f0079111_20593523.jpg
f0079111_20580922.jpg


[PR]
by moonlit1114m | 2015-12-29 21:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

少し早いけれど餅つき
なにせ1人餅つきなので ぎりぎりになると 慌てふためいてしまう
少しだけれど 機会餅だけれど まだ柔らかい内に冷凍すると
これがなかなか美味しいのです。
そして去年購入した 餅をカットするすぐれもの!
餅つき機のお餅は とんでもなく熱い! そこでこの機会がその熱さを解消してくれるのです!
横のハンドルを回すと ちょうど良い大きさのお餅が出て来て カットできます!
f0079111_20440574.jpgf0079111_20400442.jpgf0079111_20395273.jpg












f0079111_20411168.jpg

f0079111_20462118.jpgf0079111_20455559.jpg





なかなか良いでしょう?  
この豆餅 炭で焼くと美味しいんですよ!

[PR]
by moonlit1114m | 2015-12-26 20:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

みずみずしい野菜たち

f0079111_16255791.jpg

f0079111_16272436.jpg

f0079111_16282910.jpg

f0079111_1629867.jpg

f0079111_1743541.jpg

f0079111_17444490.jpg

f0079111_17452863.jpg

f0079111_17463985.jpg



我が家の野菜達です!
今年はミニトマトの他に 大きなトマトも作ってみました!
キュウリは なんと まっすぐ!  去年のは曲がりくねってい ちょっと悲しいものでした。。。
紫蘇もあっという間に大きくなりました。
シシトウも よく見ていないと沢山なっております。

実はいつも教えて頂く カリスマ主婦が体調を壊されまして まさかの・・・独りで畑?!
と 心重くしておりましたが さすがです! 見事に復活を遂げられ
我が家の畑ににも 来てくださり 何とか美味しい野菜にまた出会えました!
何度教えて頂いても なかなか独りではできませんね~
そろそろ 草引きをしておかないと 今頃気を揉んでおられるでしょ   笑
[PR]
by moonlit1114m | 2015-06-23 16:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

秋野菜

暑かった夏 水やりもままならずの 夏の日々 
そして。。。我が家の畑にも秋がやって来まして
新しい野菜が登場しております。
f0079111_15344374.jpg

ブロッコリーです!
f0079111_15352227.jpg

f0079111_1537076.jpg

イタリアのツルなしインゲンです。
写真を見て 一目惚れ この鮮やかな紫のインゲンって どんなの!と 飛びつきました。
ところが・・・・・・・・・・茹でると  色が 紫色がなくなっちゃうんですよ~ (´;ω;`)

ショックです! 生ではちょっと味がねぇ~
まぁ こういう事もありますわ・・・・

土曜日は大阪から ランチとシフォンケーキを作りに 親子様8名
賑やかに集まっていただきました。
ランチはおこ様の好きなものをと いう事で 久しぶりのハンバーグとグラタン
1個200gのハンバーグを綺麗に平らげて頂いて 嬉しい!

その後のシフォンも 上手に出来ました。
お母さんのパワーは凄い!

f0079111_15401814.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2014-11-11 15:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

9月の畑

夏野菜を整理して 秋の畑にと模様替えです。

実は紫蘇を引き抜くいた時 腰を痛めてしまい
暫く畑がほったらかしで 気が揉めていましたが
畑を指導してくださる カリスマ主婦が手助けしてくださり
何とか 次の野菜の準備が出来ました。

セロリです。
去年 植えて頂いたのですが こんなに美味しいセロリは初めてでした。
香りが飛び切り良くて しかも上品な香り  そのくせとても食べやすく
感動しました。 しかも見る見る根っこが大きくなって
ベーコンの仕込みに自家製のセロリを使うなんて 夢のようでした!
f0079111_14265566.jpg

ブロッコリー  朝食のお皿に重宝します。
f0079111_14304459.jpg

葱を根っこから切り 伏植え  去年この植え方に感動!しかもあっという間に
葱が一人で起きて参ります  すごいですわ~  
f0079111_14535245.jpg

ラディッシュ  もう芽が出てきました。
間引きをしないといけないのですが  もったいなくて なかなかできません・・・
f0079111_14384832.jpg

f0079111_14363161.jpg

数本だけ紫蘇を残しました。穂紫蘇が可愛いです。
f0079111_14394358.jpg

レタスです。 やっと大きくなりました! 腰を痛めた私に代わり
もっと腰痛のカリスマさんが 気を揉んで植えてくださったのが こんなに大きくなりました。
今朝の朝食に初収穫いたしました。
お客様の すごくやわらか~い! とのお言葉に ニンマリ~
f0079111_1441080.jpg

水遣り不足で 干からび寸前の 四角豆に 遅まきながらお水をたっぷりあげたら
なんとか こんな可愛い豆が 早く大きくな~れ~
f0079111_14433793.jpg

この子は水不足にも負けず 今年も綺麗な花をつけてくれました。
ありがとう
f0079111_14463779.jpg

パセリの常連 黄揚羽の幼虫も見る見る大きくなります
f0079111_14471627.jpg

パプリカです。 これがまた 実がなってから赤くなるまでの長いこと。。。
忘れてしまいそうなほど 長いのです。
で 赤くなった時は虫に食われていたりして・・・
f0079111_14481774.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2014-09-18 14:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

新顔 霧ちゃんの子分

スープに使うパセリを取りに行ったら
あれ? なんかちょっと違う・・・
近眼なので とっさに解らなくて よくよく近寄ってみたら
わぉ! まぁなんと鮮やかな!
この間の木の芽にいた子とはまたまた違う鮮やかな模様!
f0079111_2339229.jpg

見ると ムシャムシャムシャムシャ すごい勢いでパセリを食べています!
身体からパセリの匂いがしてきそう
f0079111_23402325.jpg

一体どんな蝶になるのかと 調べたら
キアゲハでした!
お里帰りが待ち遠しい!
f0079111_23423571.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2014-07-06 23:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

見てくださ~~い!

f0079111_17141539.jpg

f0079111_1714465.jpg

我が家の唯一のお花 紫陽花! 今年は特に綺麗な色です!
で みてみて  大きくなったでしょ~
f0079111_17161688.jpg

f0079111_17165574.jpg
f0079111_17175782.jpg

f0079111_17184626.jpg

二畝にレタス もう愛おしくて食べられません!
この綺麗なプリーツ お部屋に飾りたいくらい゜ですわ・・・・
柔らかくて 口の中でとろけます  嬉しいなぁ~
f0079111_1721279.jpg

三本の小さなトマトの苗がこんなになって 大感激!
そしてなんと!
f0079111_1722968.jpg

やっと赤く色付きました その場で2個口に ほうばって 幸せ~
f0079111_17241811.jpg

きゅうりも 少し曲がっているけれど 美味しそう~
f0079111_17252099.jpg

f0079111_17261046.jpg

バジル達も大きくなってきました!
f0079111_1727139.jpg

朝 畑に出るたびに大きくなっています 青紫蘇と赤紫蘇 毎日大活躍しています。
[PR]
by moonlit1114m | 2014-06-17 17:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

毎朝のお皿に盛られるレタスの美味しさに 欲を出して もう一つ
花壇みたいな 畑を作って頂きました・・・もち カリスマ様に
ものの数分で これ出来る?
あっという間とはこのこと・・・・
f0079111_15541618.jpg

レタス畑と名づけまして かねてよりやってみたかった  
f0079111_15552712.jpg

小さなポットに ピンセットで種をまき やがて根がはったら この畑に整列させて植えよう!
。。。なんて 壮大な夢

でも結果は惨憺たるもので 全部全滅。。。。
手前のレタスは苗を買ってきて頂き 植えました。
でも 種がまだ沢山残っていて もう破れかぶれで パーット!巻いたら
f0079111_160463.jpg

現在の畑です。 毎日の水やりも楽しく このレタスのサラダの柔らかさと きたら
最高にフレッシュで今までのレタスは何だったの? なんて 親バカしております。

この他に
f0079111_1635916.jpg

きゅうりも 可愛い実をつけました
f0079111_165387.jpg

トマト 三種類 1本づつですが 大きくなって参りました。
傍に近寄ると トマトの香りがして 嬉しい!
f0079111_1694589.jpg

伏植え(寝かせて植える)していた葱が 起き上がって参りました
f0079111_1611512.jpg

ブロッコリー アスパラみたいに茎が柔らかくて美味しい品種です。
f0079111_16135275.jpg

青紫蘇と赤紫蘇 今は随分と大きくなって グリーンスムージーに入れて飲んでいます。
これからのお素麺の薬味に大活躍です。
その他に セロリ バジル ししとう オクラと 2本ずつほどですが
すくすくと大きくなっています。
毎朝 霧丸の大好きだった畑で水遣りをしたり草取りをしたり 幸せな贅沢な時間が
過ぎていきます。
[PR]
by moonlit1114m | 2014-06-06 16:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

春ですもの!

今日は 久々の畑のお手入れ!
りっぱな葉をつけていたブロッコリーはなかなか実がならず
葉は鳥たちがついばんでしまって ボロボロ・・・・
先月お泊り下さった ドイツからのお客様が犯人の鳥数羽を
写真に取って見せて下さった

f0079111_22252832.jpg


もうブロッコリーは諦めるしかないね・・・今日は引き抜くかと思いきや
なんと なんと!
f0079111_2230574.jpg

葉をかき分けた一番下に 可愛いブロッコリーが!
このまま もう少し大きくなるまで・・・・
嬉しいですね~ きっと 甘いでしょうねー 楽しみです。
草取りをしていた その隙間から
f0079111_22334135.jpg

チューリップの葉が  可愛いね~
去年 カリスマ主婦が植えて下さったものです。
そして
f0079111_22335713.jpg

頂いた水仙が・・・
この水仙の植え方がわからなくてねぇ~
葉がもう萎れているから いくら土を掘って 真っ直ぐに植えようとしても
なかなかうまく植えられなくて。。。
そしたら カリスマ主婦が
「水仙は寝かして土をかぶしておけば 春になったらちゃんと真っ直ぐに立ち上がります」って!
立ち上がっております! すごい! 自然の力って すごいですね~
もう今日は感激しっぱなし
今年は頑張って畑に関わります!
[PR]
by moonlit1114m | 2014-03-01 22:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

f0079111_20394542.jpg
f0079111_20285883.jpg

真っ赤な可愛いラデッシュ!見つけた時は思わず声をあげてしまいました!

カリスマママが蒔いてくれた レタスの種
数種類の種が入っていて 色々なレタスが頂けるのが嬉しいです。
見てください この細かい プリーツ!
f0079111_20325259.jpg

こちらは「エンドウ豆」です
f0079111_20411749.jpg

f0079111_20554855.jpg

素晴らしいでしょ~ こんな風にえんどう豆が植わっております。
本格的! 感激!
f0079111_20523246.jpg

セロリの葉が大きくなっています。
香りがすごく良いんです~
f0079111_20563882.jpg

[PR]
by moonlit1114m | 2013-11-22 20:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)