今年も 例年通りの仕込みが出来 幸せ!

6月のホトビルは1年の中で 一番忙しい月となります。

そんな「忙しい月」を無事に今年も終えられた事が本当に 幸せ!
1年分の「梅シロップ」「梅酒」「桃のコンフィ」「無花果のコンフィ」そして今年より本格的に
「冶道トマトのトマトソース」 1年に3回仕込む 今年は最後の「麦味噌の仕込み」
作業しながら 来年も同じ事ができるかしら?と 思うと 今を楽しんで!と
愛おしい日々を送れた事が宝物です。
f0079111_14561970.jpg
f0079111_14563512.jpg
特大の圧力鍋 この道具が私を助けてくれます。
圧力鍋は数年前に300個の「中華粽」のご注文を頂いたとき 思い切って購入したものです。
今は 味噌仕込みの時に大活躍。 おかげであっという間に柔らかくなります。




f0079111_14571950.jpg
クィジナートが無い生活は考えられません。大助かり
f0079111_14575114.jpg

麦麹 大豆はご近所の「井上商店」さんから購入
間違いのない 商品で安心して仕込みが出来ます。
f0079111_14582301.jpg
この器は横浜から嫁入りしてきたものです。去年ヒビが入ってしまい 接着剤を何本も使って補修
何とか最後の最後までお付き合いしてね お願いしながら丁重に 移動です。
 
f0079111_15082177.jpg


f0079111_15090651.jpg
桃は毎年 和歌山に足を伸ばします。
和歌山の「荒川の桃」甘くて 甘くて 車の中は桃の香りでいっぱい!
いつもお世話になっている カリスマ主婦に毎年 助手席に乗っていただいて
この日は「遠足気分」今年も楽しい遠足ができました。
f0079111_15101171.jpg
無花果はまだこれからですが とりあえず 初物ですから少しだけ購入して。。。

f0079111_15160149.jpg
f0079111_15152604.jpg
どちらも美味しくなりました。
早速 朝食で洋食を召し上がって頂く方にお出ししました!
f0079111_15282588.jpg
今年梅は50キロ漬けました。
満足しております。  もうどんなに素敵な 金色の梅を見ても 買わない! 買っちゃだめよ!と
言い聞かせております。


f0079111_15261063.jpg


f0079111_15270118.jpg



f0079111_15340053.jpg
f0079111_15332983.jpg
雨のお陰で 野菜が大きくなり 毎日収穫できます。
トマトは採りながら口に放り込むと 甘い!



f0079111_15194127.jpg
お客様のお陰で 大きなスイカも! 1人ならとても食べ切れませんものね~

f0079111_15201250.jpg
美味しそうな色でしょ!
f0079111_15203858.jpg
こうして切るととても食べやすいんです!
今年もこうして スイカが食べられました!幸せ!
f0079111_15232286.jpg
今年はカリスマ主婦さんの 裏山に破竹が沢山出たそうで 
沢山頂きました。 早速 薄味に炊いて 微塵に刻みシューマイの中に
これがまたまた 大ヒット! 朝食に食べていただきました。



























[PR]
トラックバックURL : http://crescentm.exblog.jp/tb/25395247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moonlit1114m | 2016-06-30 14:46 | | Trackback | Comments(0)