5月のホトビル  畑が1畝増えました!

少しずつ欲が出て来て まだ1人では何も出来なくて
カリスマ主婦に頼りっぱなしですが 畝を1つ増やしました!
美味しい採れたて野菜が私を強欲婆さんに してしまいました。
広めの畝にしました。取りあえずレタスの種を蒔きました。
f0079111_15072289.jpg
つる無しインゲンもすくすくと大きくなっています。
f0079111_15095506.jpg

きゅうりも3本植えました。

f0079111_15112630.jpg
トマトも2種類 可愛い実がなっています。
f0079111_15131217.jpg
梅の実もふっくらとしてきまきた。
f0079111_15155291.jpg
今年は「どくだみ茶」を作りました。
子供の頃は祖母が「どくだみ茶」「クコ茶」「柿の葉茶」を作ってくれていて
子供心に 麦茶に憧れておりました。お友達の家で頂く麦茶の美味しかったこと・・・
なのに 何故か今年は「どくだみ茶」不思議ですね

f0079111_15224522.jpg


f0079111_15213831.jpg
実家の中二階の薄暗い部屋にいっぱい吊るしてありました。
f0079111_15220532.jpg
乾燥したドクダミを適当な長さに切って保存 煮出さずにハーブティーのようにして
沸騰したお湯をかけていただきました。
子供の頃の感覚が見事蘇りました・・・
食べ物の力って すごいですね
f0079111_15205666.jpg
紫陽花もみるみる大きくなりました。
f0079111_15283076.jpg
この時期 治道(はるみち)トマトが収穫されます。
ここ2年ほど このトマトを頂きトマトソースなど作っておりましたが
今年はいつもの4倍近い量でソースを作りました。
このトマト 生でももちろん美味しいのですが 加工するととんでもない美味しさになるんですよ
f0079111_15290098.jpg
我が家の一番大きい鍋  3口の火元を全て全開してソース作り
f0079111_15293372.jpg
f0079111_15301087.jpg
このソース 半年は持たせたい・・・・なので懲りずにまた作ります、、、
f0079111_15303221.jpg
湯剥きしたトマトをあっさりとした シロップにつけます。
よく冷やしてデザート代わりに 身体がすぅ~と します!
f0079111_15391189.jpg
ピザソースにも!
f0079111_15403608.jpg
朝食のお口直しにも 好評でした。


f0079111_15431629.jpg
めだかの学校・・・生徒が増えました。
最近の霧蔵は いつもより早めに目を覚まし 朝の悪戯でウォーミングアップして ウトウト・・・

f0079111_15413585.jpg
f0079111_15425614.jpg


























[PR]
トラックバックURL : http://crescentm.exblog.jp/tb/25274530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moonlit1114m | 2016-05-28 15:46 | | Trackback | Comments(0)