おせち料理 準備5 6日目

f0079111_20301924.jpg
f0079111_20295183.jpg
野菜の買出し!
大根の一番大きくて美味しそうなのを2本!
これは「べったら漬け」用
2本なんて こんな上品な漬け方初めて 笑
でも結局これで充分なんですよね そんなに食べきれない
こんな簡単な事がやっとこの年になって わかりました037.gif
f0079111_20314724.jpg





f0079111_20310827.jpg
f0079111_20434258.jpg
今日は「ベッタラ漬け用」の 甘酒を発酵させます。 明日にはあま~い 甘酒出来ています。

f0079111_20455133.jpg
f0079111_20452021.jpg
この筍 生産者の方がちょうど並べていらっしゃる時に出会い 思わず「ラッキー!」
木の芽味噌で和えたい!
f0079111_20344592.jpg今年はいつまでも 暖かいので 煮物はなるべく最後の日に炊かなくては
取り合えず すぐに炊けるように用意だけ
丸大根 菊花蕪 こんにゃく 昆布巻き 人参 百合ね
f0079111_20494980.jpgf0079111_20550816.jpg













蕎麦用のニシンも ほんの少量
1回で終わる量に 
 
ローストビーフも 食べ切りサイズで
今 数の子の塩出し しています。
柿の葉寿司用のしめ鯖! 柿の葉寿司に中華粽 かなり楽が出来ます!
f0079111_20593523.jpg
f0079111_20580922.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://crescentm.exblog.jp/tb/24814293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moonlit1114m | 2015-12-29 21:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)