中華粽

お正月の家族との食事の時に今年のダイエット目標を決めて 頑張りましょう!が
誰かが・・・中華粽を送ってください なんてラインを送ってくるから・・・
「はいはい」と作るのが まずだめですよね


f0079111_21252849.jpg
もち米 椎茸 干し海老 うずらの卵 きくらげ 焼き豚 干し貝柱 栗の渋川煮
ぎんなん 松のみ  やや小ぶりの茶碗のもち米一杯の カロリーを出すのも恐ろしや


f0079111_21261674.jpg

f0079111_21263449.jpg
この上に残りのもち米で蓋をして 巻きます。
2升で33個 この圧力鍋には30個入りました。残りは小さい圧力鍋で
具がもう少し残っているので 明日新たに1升作って 暫くはお休みいたします!
f0079111_21322853.jpg
1
日朝食に これ1個食べて 後はお野菜中心なら いいんじゃな~い!
なんて いつまでたっても だめですわ


[PR]
# by moonlit1114m | 2017-02-08 21:55 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

久々のオートミールパン

オートミールを中にも外にも たっぷりと使ったこのパン
私の大好きなパンの一つです。

f0079111_18510266.jpg


f0079111_18515323.jpg


簡単で美味しくて サンドイッチにも美味しいし 
こんがりと焼くと サクサクと良い食感
そこにバターを塗って 遠慮がちに蜂蜜をほそ~~く 垂らしながら
結局は全面に垂らすのだけれど・・・

f0079111_18584269.jpg


そこにお気に入りの一味やら ガラムマサラやら ふり掛けてf0079111_18592774.jpg・・・・・止まらない やめられない  一枚が二枚 珈琲と一緒に 至福の朝








[PR]
# by moonlit1114m | 2017-02-07 19:09 | パ      ン | Trackback | Comments(0)

節分の巻き寿司 

1人ならきっと巻かない 「節分の巻き寿司」も お客様がいらっしゃって下さるので
今年も 巻きました。 今年の具は卵焼き かんぴょう 椎茸 ホウレン草 〆鯖
5種類 何時もは海老を入れるのですが 他のお料理に海老が沢山入ってしまったので
〆鯖に でもやっぱり少し赤いものが入ると綺麗ですね 
巻き寿司は 母の大好物で得意料理の一つでした。
高校での寮生活で初めて帰省した時に 蒔き寿司を作って待っていてくれて
台所に行き 味見に一口 口に頬張って 涙があふれた思い出があります。
しかし 以前の本数に比べたら おままごとみたいな 本数で なんか拍子抜けです。

f0079111_23543284.jpgf0079111_23501408.jpg
[PR]
# by moonlit1114m | 2017-02-06 00:06 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

春が来ました。

和洋室の畳を新しくしました。
ピンクの縁に桜の模様です。 部屋が明るくなりました。
いつもご無理を聞いて頂く「天理三和畳」さんに素敵に仕上げていただきました。
お節分の日にご宿泊頂く 五人の女子会に間に合って嬉しい限りです!
お部屋も和洋室をリビングとして 和室を寝室としてお使い頂きました。
f0079111_23381686.jpg
f0079111_23012779.jpgf0079111_22305960.jpgf0079111_22313250.jpg
[PR]
# by moonlit1114m | 2017-02-05 23:41 | | Trackback | Comments(0)

初めてのクリスマスパーティー!
f0079111_22485889.jpg


わわわわ! 
f0079111_22504898.jpg


みんな! 注目!
f0079111_22515088.jpg

帰ってきて すぐに寝息・・・
良く遊んだんでしょうね~   いいね~
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-26 22:53 | 霧丸 霧蔵 | Trackback | Comments(0)

炭火で頂く 松葉蟹

この時期になると やはり子供の頃に食べた 蟹が恋しくなります。

三年前くらいから 蟹の解禁とともに 奈良で蟹を食べよう~  なんて独り言を言いながら
蟹好きな方をお呼びして 召し上がって頂いていたのですが 

今年から 常連のお客様や お好きな方にも是非召し上がっていただこうと・・・


11月の解禁とともに 美味しい蟹の香りが部屋中に漂いました!
見事な大きさの蟹 1杯半 が一人前とさせて頂いております。
備長炭で焼く 焼き蟹 甲羅酒 蒸し蟹 刺身  蟹ご飯 蟹のお味噌汁 とたっぷりです。
食べきれない時はご宿泊の方には 
朝食に 蟹雑炊 蟹グラタン  お土産に 蟹ご飯のお持ち帰りをしていただきました。

1人17000円 2人からお受けしています。
宿泊以外の 蟹料理のみも お受けしています。

f0079111_21472051.jpg

f0079111_21481287.jpg

[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 22:06 | | Trackback | Comments(0)

炭火でほっこり

長火鉢に炭が入りました。
朝 炭の香りと暖かさでホットいたします。
お1人でいらっしゃる 常連のお客様はこの火鉢で朝食を取られます。

霧蔵もこの場所が大好きで 朝 いただく生姜湯が気になって仕方ない様子。
ここで 福ちゃん宅で頂いた 酒の粕 を焼いたりして 頂いています。
大きなご馳走は そう欲しくなくなりましたが 冬には 酒の粕 御餅 甘酒
子供の頃を思い出させてくれる 美味しいものは やっぱり大切!


f0079111_1824680.jpg

お客様がおいでになる前にお座布団温めております 

f0079111_18283571.jpg

f0079111_1830156.jpg

[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 18:37 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

無花果 堪能しました

今年は無花果をジャムにしないで 生で沢山頂きました。
口が変わってきたのかもしれません
そして 天麩羅にして頂きました。
朝食にも ディナーにもよく登場いたしました。
和食の1日目はお豆腐の揚げ出しをお出しするのですが
2日目の方には 無花果の天麩羅  朝ちょっとこういうものがあると 元気がでます。
中国の方も ヨーロッパの方も こんな食べ方初めて・・・と
とても喜んでいただけました。
私も大好き!
f0079111_18152786.jpg

[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 18:16 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

毎年 霧蔵の実家から 沢山のりっぱな 能勢栗を送っていただきます。
毎年のお楽しみ! そして霧蔵も 実家のお母さんが入れてくださる
おやつと お人形!
f0079111_1757765.jpg
f0079111_17591315.jpg

今年の栗はまた特別にりっぱです
f0079111_1813970.jpg
f0079111_1823011.jpg
f0079111_183139.jpg
f0079111_184174.jpg

4キロ以上あったと思います。
なかなか手ごわい量でした・・・・
少しずつ分けて冷凍いたしました。 沢山のお客様に栗ご飯食べていただけました。
川西 の霧ちゃんのお母さん ありがとう!
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 18:07 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

今年の夏は「冷汁」で・・・・夏太り  

まぁ 良く 欲 作りました! 冷汁
鯛のあら を5匹分ほど しっかりと焼いて 身をほぐし
骨は出し取り  美味しいスープを取り 家庭菜園の きゅうり 紫蘇 茗荷 豆腐
たっぷりの胡麻を擦り 味噌で味付け!
f0079111_17451089.jpg

f0079111_17461410.jpg

f0079111_17472425.jpg

キンキンに冷やして 炊きたてのご飯にも良し 冷たく氷水で冷やしたご飯にかけても良し
どんなに暑くても これがあれば 食欲がないなんて。。。。言えない
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 17:49 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ブログのご無沙汰から半年 あっという間の時間

今年の暑さには なかなかのものでしたね
自分の年齢を再認識いたしました。

40度近くなるキッチンでの作業とキンキンに冷えた部屋を行ったり来たり
倒れこむようにベットに入り お昼ね なんか そればかりの毎日だったような・・・・

霧蔵も玄関の石の上にべったりと寝ておりました。
この半年で我が家の中での大きな変化は 何と言っても霧蔵!

番犬としての 「ワンワン」がなかなかうるさくて ちょっと困っておりました。
そして甘やかして大きくしてしまったものですから お客様に抱っこして欲しくて
仕方ない子で ・・・・  ちょっと困ったちゃん

いつも仲良くして下さる お友達の福ちゃんのお家の方が 福ちゃんが行っている学校を
紹介してくださったんです。

もう二歳にもなっているので 手遅れでは?と思いましたが それがなんと!
しっかりと躾をし直して頂いて 見違えるようになりました!
f0079111_1715037.jpg



f0079111_17162366.jpg

f0079111_17203799.jpg
f0079111_17225429.jpg

この写真を送って頂いた時 感動いたしました!
福ちゃんと こんなに穏やかに! ありえません いままでは!
嬉しい~~ぃ!の一言
それからも 福ちゃんの妹の 麦ちゃん や 一慶君 とも仲良くしていただいて
とても嬉しそう
f0079111_1730626.jpg

f0079111_17313744.jpg
f0079111_1732359.jpg

毎週1度の学校が 霧蔵も私も 楽しみに待ちわびています  笑

帰って来ると2日間はぐっすりと寝ます。
霧蔵のホトビルタイムです。
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-12-19 17:36 | 霧丸 霧蔵 | Trackback | Comments(0)

6月のホトビルは1年の中で 一番忙しい月となります。

そんな「忙しい月」を無事に今年も終えられた事が本当に 幸せ!
1年分の「梅シロップ」「梅酒」「桃のコンフィ」「無花果のコンフィ」そして今年より本格的に
「冶道トマトのトマトソース」 1年に3回仕込む 今年は最後の「麦味噌の仕込み」
作業しながら 来年も同じ事ができるかしら?と 思うと 今を楽しんで!と
愛おしい日々を送れた事が宝物です。
f0079111_14561970.jpg
f0079111_14563512.jpg
特大の圧力鍋 この道具が私を助けてくれます。
圧力鍋は数年前に300個の「中華粽」のご注文を頂いたとき 思い切って購入したものです。
今は 味噌仕込みの時に大活躍。 おかげであっという間に柔らかくなります。




f0079111_14571950.jpg
クィジナートが無い生活は考えられません。大助かり
f0079111_14575114.jpg

麦麹 大豆はご近所の「井上商店」さんから購入
間違いのない 商品で安心して仕込みが出来ます。
f0079111_14582301.jpg
この器は横浜から嫁入りしてきたものです。去年ヒビが入ってしまい 接着剤を何本も使って補修
何とか最後の最後までお付き合いしてね お願いしながら丁重に 移動です。
 
f0079111_15082177.jpg


f0079111_15090651.jpg
桃は毎年 和歌山に足を伸ばします。
和歌山の「荒川の桃」甘くて 甘くて 車の中は桃の香りでいっぱい!
いつもお世話になっている カリスマ主婦に毎年 助手席に乗っていただいて
この日は「遠足気分」今年も楽しい遠足ができました。
f0079111_15101171.jpg
無花果はまだこれからですが とりあえず 初物ですから少しだけ購入して。。。

f0079111_15160149.jpg
f0079111_15152604.jpg
どちらも美味しくなりました。
早速 朝食で洋食を召し上がって頂く方にお出ししました!
f0079111_15282588.jpg
今年梅は50キロ漬けました。
満足しております。  もうどんなに素敵な 金色の梅を見ても 買わない! 買っちゃだめよ!と
言い聞かせております。


f0079111_15261063.jpg


f0079111_15270118.jpg



f0079111_15340053.jpg
f0079111_15332983.jpg
雨のお陰で 野菜が大きくなり 毎日収穫できます。
トマトは採りながら口に放り込むと 甘い!



f0079111_15194127.jpg
お客様のお陰で 大きなスイカも! 1人ならとても食べ切れませんものね~

f0079111_15201250.jpg
美味しそうな色でしょ!
f0079111_15203858.jpg
こうして切るととても食べやすいんです!
今年もこうして スイカが食べられました!幸せ!
f0079111_15232286.jpg
今年はカリスマ主婦さんの 裏山に破竹が沢山出たそうで 
沢山頂きました。 早速 薄味に炊いて 微塵に刻みシューマイの中に
これがまたまた 大ヒット! 朝食に食べていただきました。



























[PR]
# by moonlit1114m | 2016-06-30 14:46 | | Trackback | Comments(0)

少しずつ欲が出て来て まだ1人では何も出来なくて
カリスマ主婦に頼りっぱなしですが 畝を1つ増やしました!
美味しい採れたて野菜が私を強欲婆さんに してしまいました。
広めの畝にしました。取りあえずレタスの種を蒔きました。
f0079111_15072289.jpg
つる無しインゲンもすくすくと大きくなっています。
f0079111_15095506.jpg

きゅうりも3本植えました。

f0079111_15112630.jpg
トマトも2種類 可愛い実がなっています。
f0079111_15131217.jpg
梅の実もふっくらとしてきまきた。
f0079111_15155291.jpg
今年は「どくだみ茶」を作りました。
子供の頃は祖母が「どくだみ茶」「クコ茶」「柿の葉茶」を作ってくれていて
子供心に 麦茶に憧れておりました。お友達の家で頂く麦茶の美味しかったこと・・・
なのに 何故か今年は「どくだみ茶」不思議ですね

f0079111_15224522.jpg


f0079111_15213831.jpg
実家の中二階の薄暗い部屋にいっぱい吊るしてありました。
f0079111_15220532.jpg
乾燥したドクダミを適当な長さに切って保存 煮出さずにハーブティーのようにして
沸騰したお湯をかけていただきました。
子供の頃の感覚が見事蘇りました・・・
食べ物の力って すごいですね
f0079111_15205666.jpg
紫陽花もみるみる大きくなりました。
f0079111_15283076.jpg
この時期 治道(はるみち)トマトが収穫されます。
ここ2年ほど このトマトを頂きトマトソースなど作っておりましたが
今年はいつもの4倍近い量でソースを作りました。
このトマト 生でももちろん美味しいのですが 加工するととんでもない美味しさになるんですよ
f0079111_15290098.jpg
我が家の一番大きい鍋  3口の火元を全て全開してソース作り
f0079111_15293372.jpg
f0079111_15301087.jpg
このソース 半年は持たせたい・・・・なので懲りずにまた作ります、、、
f0079111_15303221.jpg
湯剥きしたトマトをあっさりとした シロップにつけます。
よく冷やしてデザート代わりに 身体がすぅ~と します!
f0079111_15391189.jpg
ピザソースにも!
f0079111_15403608.jpg
朝食のお口直しにも 好評でした。


f0079111_15431629.jpg
めだかの学校・・・生徒が増えました。
最近の霧蔵は いつもより早めに目を覚まし 朝の悪戯でウォーミングアップして ウトウト・・・

f0079111_15413585.jpg
f0079111_15425614.jpg


























[PR]
# by moonlit1114m | 2016-05-28 15:46 | | Trackback | Comments(0)

4月の雨、、、、

三月の風と四月の雨で五月の花が咲く そして6月の花嫁。。。


先ほどから雨が降り始めました。

4畝ほどの 畑ですが 植え替えが始まりました。

朝のうちに葱を抜き スナップエンドウも抜いて 次の用意が始まります。

なんか 1人でやってそうですが いつものカリスマ主婦からの

助言と大いなる手助けの賜物です。

昨日メールで明日の朝か明後日見に行きます  との事

宿題を済ませてない生徒みたいに急いで 畑に出たというのが 真相です・・


ついこの間 スナップえんどうの 「初なりで」 嬉しくて採ってはそのまま口に放り込んで

霧蔵の口にも 放り込み 二人してもぐもぐ しておりましたのに

もう終わり・・・ 早いですわぁ~ 時間が過ぎてゆくのが


そして「木の芽」も丸裸にしてしまったので 次が早く出ないかな~と

ジーッと見るも  代わりに霧蔵が横で吠えるだけ

f0079111_12171888.jpg

f0079111_12182651.jpg


畑で沢山食べ過ぎて キッチンに持ち帰ったのが この量 笑 余りに嬉しくて食べ過ぎました!
f0079111_12203871.jpg
霧蔵が朝食後におやつ代わりに 毎朝食べるスナップエンドウ!7本ペロッ!
f0079111_12234879.jpg
3本ある木の芽も大活躍 早速木の芽味噌を作りました。
ホウレン草などで色寄せしないで 木の芽ばかりで作った味噌は香りが最高です。
f0079111_12261127.jpg
f0079111_12325463.jpg
f0079111_12332736.jpgf0079111_12320504.jpg
f0079111_12295565.jpg
f0079111_12290480.jpg





f0079111_12311615.jpg
夜のお食事も賑やかでした! 木の芽が大活躍! 

f0079111_12385230.jpg
霧蔵の日向ぼっこ 朝からワンワンと五月蝿いですが 少しするとここで うとうと。。。
しかし・・・こうなると 起きていられません
4月から ウエルカムのお菓子は「カキ氷」をご用意しておりますが
やはり 寒い日はちょっと。。。というので 久々の

f0079111_12424489.jpg
バターたっぷりの「カトルカール」 今までぐっすりの 霧蔵は・・・
f0079111_12442543.jpg
はじ切れを二人して 味見となる訳で・・・
食いしん坊は霧丸とおんなじ




[PR]
# by moonlit1114m | 2016-04-28 12:47 | Trackback | Comments(0)

今年のご馳走

今年は蟹料理を復活させております。
奈良で蟹料理なんて 変なんですが 私の故郷では冬は蟹!
子供の頃に散々食べて もうそんなに食べたいと思わなかったのが
最近はまた 口が蟹 蟹と 蟹が泡をふくみたいに 呟いてしまうのです。

去年もお好きな方に 召し上がって頂いておりましたが
今年は3月末まで 蟹をたっぷり 炭火で美味しく召し上がって頂いております。
お皿に入っております蟹と 後ろの蟹1杯が お1人分です。
たっぷりですので 食べにくい場所は 前もって 蟹飯 味噌汁などにして
召し上がって頂いております。
たっぷりと蟹ご飯をご用意しておりますので 残りはお土産にしてお持ち帰りしていただけます。

蟹味噌もたっぷりですので 蟹の甲羅酒でまず楽しんで頂き
その蟹味噌に蟹をつけて召し上がって そして最後にご飯 生卵 その上に葱をたっぷり
入れて ぐつぐつと 一煮経ちして 蟹味噌おじや にして召し上がってくださいませ。
ほっぺたが 落ちそうです。。。。
備長炭で焼く 焼きが二 刺身と お腹いっぱい 召し上がれ・・・
ホトビルの方に お電話で2日前までに ご連絡ください。
f0079111_17033446.jpgf0079111_16530518.jpg
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-03-09 17:10 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

最後のブログから 3ヶ月も経ってしまいました。
お正月の御節料理の写真もアップできず 気がつけばお水取りが始まっております。
今年は 何十年振りに お正月のお客様がお帰りになってから 初詣なるものをいたしました。
年末の御節の用意とお正月本番で なかなか出かける時間も無かったのですが
今年は思い切って 助手席にのせてもらいのんびりと出かけました。

一度お参りしたかった 長谷寺です。
車で30分しない所なのに なかなか行く機会がなく やっとお参り出来ました。

祖母が観音経をよく唱えておりましたので 生の読経に感激いたしました。
一度にその頃の家の雰囲気や 仏間が思い出され 今年のお正月はいつもとはまた違う 嬉しい時間が持てました。
玄関にお飾りしてある 松 笹 しめ縄 このセットを道の駅の 花屋さんで見かけたのですが 
使い方が判らなくて どう使うものかと思っておりましたら これで判明!
来年は我が家も是非やってみようと 色々な角度を写真で残しました。
f0079111_16394236.jpgf0079111_16365100.jpgf0079111_16354069.jpgf0079111_16344413.jpg
[PR]
# by moonlit1114m | 2016-03-09 16:48 | | Trackback | Comments(0)

f0079111_20301924.jpg
f0079111_20295183.jpg
野菜の買出し!
大根の一番大きくて美味しそうなのを2本!
これは「べったら漬け」用
2本なんて こんな上品な漬け方初めて 笑
でも結局これで充分なんですよね そんなに食べきれない
こんな簡単な事がやっとこの年になって わかりました037.gif
f0079111_20314724.jpg





f0079111_20310827.jpg
f0079111_20434258.jpg
今日は「ベッタラ漬け用」の 甘酒を発酵させます。 明日にはあま~い 甘酒出来ています。

f0079111_20455133.jpg
f0079111_20452021.jpg
この筍 生産者の方がちょうど並べていらっしゃる時に出会い 思わず「ラッキー!」
木の芽味噌で和えたい!
f0079111_20344592.jpg今年はいつまでも 暖かいので 煮物はなるべく最後の日に炊かなくては
取り合えず すぐに炊けるように用意だけ
丸大根 菊花蕪 こんにゃく 昆布巻き 人参 百合ね
f0079111_20494980.jpgf0079111_20550816.jpg













蕎麦用のニシンも ほんの少量
1回で終わる量に 
 
ローストビーフも 食べ切りサイズで
今 数の子の塩出し しています。
柿の葉寿司用のしめ鯖! 柿の葉寿司に中華粽 かなり楽が出来ます!
f0079111_20593523.jpg
f0079111_20580922.jpg


[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-29 21:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

残りの江戸柿が 良い具合に熟しました。
ホイルに包んで冷凍庫へ。。。 飲みすぎた方のデザートに

f0079111_23432507.jpg
f0079111_23430283.jpg

今日は鮭の麹漬け 昨夜発酵させた 甘酒が上手く仕上がって 後は鮭をさばいて 混ぜ合わせるだけ
f0079111_23452414.jpgf0079111_23440507.jpg












家族でも人気NO1のメニュー! 他のものは無くても これは一杯作ってとの声に 張り切りました!
f0079111_23455276.jpg
骨に付いた身をこそげて  鮭のふりかけ に仕上げます。お酒をたっぷり入れて 気長に炒り続けます。
子供の頃から この振りかけは皆大好物で 思い出の味です。f0079111_23480524.jpgf0079111_23471887.jpg
















f0079111_23485137.jpg
押し迫ると ちょっと手間な 中華粽も 今日の内に仕上げて冷凍する事に
f0079111_23492797.jpg
我が家の中華粽の具はきくらげ 椎茸の甘煮 焼き豚 松の実 海老と干し貝柱を粉にしたもの 栗の渋川煮です。
いつもは うずらの卵が入るのですが 冷凍してしまうので 今回省略


f0079111_23504208.jpgf0079111_23500667.jpg













24個ほど出来ました。 御節に飽きたら これを食べてもらいましょ!















最後は黒豆!今日はこれで終了!
f0079111_00034694.jpg

[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-27 22:05 | お  料  理 | Trackback | Comments(0)

少し早いけれど餅つき
なにせ1人餅つきなので ぎりぎりになると 慌てふためいてしまう
少しだけれど 機会餅だけれど まだ柔らかい内に冷凍すると
これがなかなか美味しいのです。
そして去年購入した 餅をカットするすぐれもの!
餅つき機のお餅は とんでもなく熱い! そこでこの機会がその熱さを解消してくれるのです!
横のハンドルを回すと ちょうど良い大きさのお餅が出て来て カットできます!
f0079111_20440574.jpgf0079111_20400442.jpgf0079111_20395273.jpg












f0079111_20411168.jpg

f0079111_20462118.jpgf0079111_20455559.jpg





なかなか良いでしょう?  
この豆餅 炭で焼くと美味しいんですよ!

[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-26 20:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

鰤の漬け込み
醤油と味醂に漬け込んで冷凍
鮭は粕漬けに べっ甲色になった鮭を焼いて頂くのは この上も無く幸せ・・・
f0079111_20294737.jpg
f0079111_20304984.jpgf0079111_20334234.jpg
[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-25 20:28 | Trackback | Comments(0)

御節料理の前に 家族の好きな 餃子の仕込み始めます。
やってしまえば すぐなのに これがなかなか出来ません。
今日こそはと 気合を入れて!
f0079111_20172953.jpg













f0079111_20264374.jpg
300個めざして・・・・我が家の餃子は パスタ機で伸ばして くり貫くという手法
薄くて もちもちの餃子の皮が出来ます。
300個はならず・・・でも これだけあれば いいとしましょう
冷凍庫で その日までおやすみ・・・・


f0079111_20200223.jpg大と小でくり貫いていきます。


f0079111_20211318.jpg









[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-24 20:14 | 日々あれこれ... | Trackback | Comments(0)

12月 少しゆっくりとした時間を送っています。
少し 肌寒くもなってきました。
ファンヒーターの暖かさより 炭のぬくもりと 釜の柔らかいお湯を頂くと
ふんわり じわ~っと 身体が温まり 次の餅つきの そして餅焼きの陰謀が
頭の隅を横切ります・・・・
f0079111_20124050.jpg

[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-22 20:07 | 日々あれこれ... | Trackback | Comments(0)

干し柿 最後の最後になりました。
今年も最初の誓いも空しく。。。 これでもかと言うほど 作りました014.gif
 
f0079111_20040328.jpg
所々抜けているのは つまみ食いのあと・・・
最後の最後の この柿 色も綺麗に 干し加減も良く 味もとても良かった
お疲れ様 私・・・・

f0079111_20063973.jpg










[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-21 20:00 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

林檎のコンフィ

今 朝に召し上がって頂いている コンフィチュールは
桃 八朔 ブルベリー 無花果 の4種類
今日は 林檎のコンフィを新しく追加しました。
いつも送って頂く 信州からの林檎です。
お願いした次の日に 収穫してすぐに送ってくださるので
味は素晴らしく みずみずしく甘く 濃くがあります。
f0079111_19582546.jpg
我が家はシュレッター状にカットして炊きます。
この林檎をアップルパイの中身にギュッと入れたいのですが・・・
1個じゃ抑えられないのが怖くて 作れません・・・・



[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-19 19:51 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

久しぶりの野菜パン

以前教室に通って下さった方からお電話を頂いた。
懐かしいお声と共に あの頃一緒に作った ティーサンドイッチ用のパン
ほうれん草 人参 南瓜 じゃが芋 薄くスライスした 綺麗な野菜パンに ハムや胡瓜を挟んで
美味しい紅茶と一緒に おしゃべりも 楽しかった。。。
そうだ・・・ 畑にほうれん草が! じゃが芋も北海道から送って頂いたのがあるし~

という訳で 角型には入れずに丸まめて・・・
懐かしい日々が蘇ります。
f0079111_19432669.jpg
f0079111_19421943.jpg
f0079111_19484569.jpg











[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-17 19:36 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

畑は春のようです

f0079111_19382653.jpg
午後からは天気予報どおり 雨でしたが 午前中は気持ちの良いお天気で
菜花には蜂が蜜集めでしょうか? 忙しく動き回っています。



f0079111_19402626.jpg
ミントも新芽が出てきて ミントティー用に少しばかり摘みました。



f0079111_19404875.jpg
パセリも大きくなってきました!


f0079111_19454918.jpg
我が家の干し柿もそろそろ 終盤です。
毎年 干し柿をブログで見て頂いておりますが
今回 この干し柿が縁を取り持ってくれて 素敵な方々とのお出会いがありました。
今日はそのご縁を頂いた方に畑の写真を撮っていただきました。
また皆様にお知らせさせて頂きたいと思います。




f0079111_19495101.jpg




[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-15 19:44 | | Trackback | Comments(0)

道の駅で りっぱな大根を6本  久しぶりに大根の糠漬けをしようと 干しました。
今まで 糠漬けをするとなると 大根を100本単位でやってたのが夢のよう
なんだか 拍子抜けの6本ですが 久々の作業で 顔がニヤニヤしています。

f0079111_22482774.jpg
f0079111_22474254.jpg
あの大きすぎた 江戸柿 が熟しはじめました。
二個ともアルミホイルを身にまとわせ 冷凍庫にお蔵入り

f0079111_22563638.jpg
今日は 長火鉢に炭を入れました。
椎茸をあぶって 熱々を口に入れると 幸せ!


f0079111_22595255.jpg
口を もぐもぐ させると飛んで来る霧蔵  お初の椎茸 どうぞ・・・


[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-02 22:46 | Trackback | Comments(0)

我が家の畑

冬の野菜は成長がゆっくりな分 味も香りも力強くて 身体を元気にしてくれそう!
f0079111_22274762.jpg
菊菜の柔らかい 葉先だけを摘んで レタスと混ぜてサラダにすると何とも美味しい!

f0079111_22295250.jpg
ブロッコリー 採るのがもったいなくて 毎日眺めてたら 花が咲いちゃいますよ!って カリスマ主婦にご注意受けました 笑
f0079111_22330981.jpg
少しだけれど ほうれん草も顔を出しました。


f0079111_22345561.jpg
エンドウ豆! カリスマさんに教えて頂くも 一人ではこんな風には とてもとても出来ません。
f0079111_22363905.jpg
我が家の自慢のレタス! これがもう~ 柔らかくて美味!

f0079111_22383732.jpg
あさつき も自慢! 毎朝 使う分だけ採ってきて 刻みます。揚げ出し豆腐のたっぷりのせて!お味噌汁にも!
f0079111_22405977.jpg
夏のミニトマトの種がこぼれて こんなにりっぱに!実もつけています。
毎日 楽しみに見ています。

今日はお天気が良くて 畑の写真を撮った後は ござに ぺったりと座って 柿の皮むき
またもや 干し柿を作っています。
霧蔵も一緒に日向ぼっこ
f0079111_22450299.jpg






[PR]
# by moonlit1114m | 2015-12-01 22:24 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

その後の 干し柿

やっと 寒くなってきました。
これで 柿が干せます・・・という事で
またもや ムキムキいたしました。
しかし 先日用意した 江戸柿が余りに 大きすぎて
干しあがるまでに カビてしまう事間違いなし
なんたってこの大きさです。。。。
f0079111_16241166.jpg
小さい方の江戸柿なら なんとかなりそうという事で
また1箱用意・・・・
・・・で大きい方はこのまま 熟していただく 又は 熟したのを 冷凍してシャーベットにしてもよし
冷凍庫の空きがあればの話ですが。。。。
どちらも楽しみです。


f0079111_16300420.jpg

f0079111_16273946.jpg
焼酎を滴り落ちるほど たっぷり霧吹きでかけて どうぞかびませぬ様に~
この柿をムキムキしている時になんと なんと!

f0079111_16310367.jpg
毎年 和歌山の柿を頂く方から「あんぽ柿」が!
しかし この気温なので とても怖くて干せません
で・・・「あわせ柿」 にする事に
普通は焼酎を「へた」につけて ビニール袋に密封して
渋を抜くのですが 沢山頂いたので 半分は「焼酎」残りを「ラム酒」で
f0079111_16345204.jpg
f0079111_16362154.jpg
ビニール袋にストロー3本入れて空気を抜きます。
酔っ払いそう~~~

f0079111_16381366.jpg
「紀ノ川柿」です。

樹に成ったまま完熟させるので、一般的な平核無柿と比べて表皮の色が濃く、

果肉は黒くなり、糖度が上がってとても甘くなっています。


渋抜きは、平核無柿がまだ青いうちにに

固形アルコールを入れたビニール袋を果実一つ一つに被せるという

大変な作業!

この柿を頂けるなんて 感激!

今年の干し柿も これで終了!!

多分・・・・と思います










[PR]
# by moonlit1114m | 2015-11-27 16:47 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)

仕込み

1人仕事ですので 時間があれば 下準備
今日は玉葱40個 20個を2回に分けて 炒めて冷凍
これがあれば 何かにつけて便利!
f0079111_16532807.jpg
この大鍋がほんと!便利! 

f0079111_16544530.jpg
次の20個の時は炒めながらパンの成型 冷凍して 朝食に使う分だけ 冷蔵庫で一晩解凍 発酵させれば
朝 簡単に焼きたてを食べていただけます。
夏の作業は大変ですが いまからの時期は暖かくて 苦になりません!
f0079111_16570983.jpg
f0079111_16584294.jpg
f0079111_16593871.jpg
これで 一安心!



[PR]
# by moonlit1114m | 2015-11-20 16:50 | 私の美味しいもの | Trackback | Comments(0)